SSブログ

りんごケーキを焼いてみたよ [季節のもの]

おいしそうなリンゴがいっぱい並んでいます。
たまらずに、リンゴケーキを焼きました。

りんごケーキ.jpg

かなしいことに10年ほど前からリンゴアレルギー。。
それまでは新しい品種がでるごとに食べていたほど、大好きだったのに。。。

不幸中の幸いというのか、熱を通せばアレルギーが出ないのです。
スーパーでよく見るリンゴケーキ。
軽い物があったりずっしりと重いものがあったり、
シナモンが効いていたり、全然だったりと、いろいろ。

冷蔵庫にはドンレミーアウトレットで買ったスポンジの切れ端があるし、作ってみようかなと。
冷凍のパイシートと秋映という品種のリンゴを購入。

冷蔵庫にはラム酒漬けのレーズン。
会社から歓迎会で残った白ワインをもらってきました。

まずはリンゴをいちょう切りにして白ワインと少しの砂糖で煮ました。
そこにラムレーズンをどばっと入れて、スポンジの切れ端にシロップをしみこませるように。
シナモンシュガーをたっぷりといれてフィリングはできあがり。

パイシートは1枚。自然解凍して、パウンド型に合うようにカット。
上にのせる分はなんとなーく編み目になるような感じで切れ込みを入れました。

パウンド型に紙を敷き、パイシートを一番下に、その上にフィリングをぎゅうぎゅうに詰め、
一番上には切り込みを入れたパイシートをのせます。編み目が広がるように少し広げながら。

180度で40分くらい。
焼き上がったら杏ジャムを塗りました。

rinngo.jpg

一晩おいてからカットして食べました。
あんなにシナモンいれたのに効かなかったなあ。
美味しくできあがって満足です。
さらに1日置いたら、もっと美味しくなってました。なじませるの大事!

パイシート残っているのでまたリンゴのお菓子を焼きましょうね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。