SSブログ

まぐろのハーモニカでツナのオイル漬けを作る [おいしいかな?]

中三地下の田清で「煮付けにどうぞ まぐろのハーモニカ」との謳い文句。

そりゃ、買ってしまいますよね。
煮付けにしようと思っていましたが、ふと思いついて「ツナ缶(缶詰にしないけど)にすればいいじゃん」と。

IMG_0643[1].JPG
ということで、朝出勤前に塩を振っておきました。

水洗いをして、水気をよく切りふき取って、ホーローの器に入れます。

塩、にんにくペースト(作り置いたもの)、バジルの葉(塩漬けにして保存してた)を散らして
オリーブオイルをどぶどぶと。

IMG_0644[1].JPG

どぶどぶと、とは書いたけどひたひたくらいにしか使わなかったので、紙で落し蓋。

IMG_0645[1].JPG

アルミホイルでぴっしりとふたをします。

IMG_0646[1].JPG

年季の入ってきた圧力鍋で蒸します。5分圧力かけて、放置を3回ほど。

IMG_0647[1].JPG

蒸しあがりました。

IMG_0648[1].JPG

ほぐして油につけておきました。

IMG_0649[1].JPG

塩の利きすぎているところもあるけどまずまず。

パスタにしてみようと思います。楽しみ。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。