SSブログ

紅玉で初のアップルパイ [作ったお菓子]

いただいた紅玉を使って、パイを初めて作ってみました。

IMG_0712[1].JPGフードプロセッサーでパイ生地を作りました。
レシピはこちらで。


フードプロセッサーでお菓子革命 (講談社のお料理BOOK)

フードプロセッサーでお菓子革命 (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 加藤 千恵
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1999/01/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



りんごは8つのくし切りにして、重さの半分の砂糖とレモン汁で煮ています。
それと、シナモンを加えています。
シナモンがないなあ、と思っていたのですが、
ルピシアのチャイスパイスからシナモンだけを取り出して入れてみました。
ナイスアイデア?

しっかりとしたシナモンの香りで私好みにできました。

生地をパイ皿に敷いて、その上に前に焼いたりんごのケーキの残りから
スポンジだけをくずしたものを敷いて、ラム酒につけていたレーズンをぱらぱらと散らして、
その上に煮たりんごをたっぷり。

生地が少なかったのでむりやり格子模様を作って焼きました。

生地はさくさく!折りパイでないからあまり期待してなかったけど、まったく問題ありません。

フードプロセッサーで作ったら楽チンだし、簡単!

また作ってみようと思いました。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。