SSブログ

マロンペーストでケーキを焼いてみた [作ったお菓子]

秋に作っておいた、マロンペースト。

冷凍庫がパンパンになってきて、ちょっとづつ消費していかねば、と。

本は買っていたけど、何にも作らずにいたのよね。


オリーブオイルでフランス菓子―おいしくて、体にもいい、新しい味のお菓子作り

オリーブオイルでフランス菓子―おいしくて、体にもいい、新しい味のお菓子作り

  • 作者: 磯貝 由恵
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2010/01/22
  • メディア: 単行本


マロンクリームとアーモンドプードル、卵。

メインの材料はそろっています。

ないのは、カカオパウダー。まあ、なくても大丈夫。
ラム酒、ないけど、グランマニエでも相性悪くないかもね、と言い聞かせながら作りました。

生地のメレンゲ以外の部分はフードプロセッサーで。
メレンゲはハンドミキサーで。

機械って便利よね。平日の晩御飯の片付け終わってからでもケーキが焼けちゃうんだもの。

ふわっふわに焼きあがりました。

IMG_0745[1].JPG


画伯は一切れ食べた後、周りのしっかりとした生地の部分をつまんでいました。


もう少し焼いても良かったかなあ。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。