SSブログ

失敗?SHOWAのミックス2斤入で過発酵 [ホームベーカリー]

1斤でつくるとホットサンドをつくるには、ちょっとサイズが足りないので、
2斤焼いてみようとちょうど2斤分が入っているミックス粉を見つけました。

タイマーにはせず、2斤だからと1斤分3グラムのイーストを倍の6グラム投入。

サイズは2斤にしてスタート。
発酵の段階で生地がフタに付きそうになっています。フタを開けてなんどか確認。

このあとガス抜きが入るはずだから、と待っていると回り始めてホッとしました。
そして再度発酵が始まります。
やっぱりフタにべったりとくっついてます。。

次ぎに気づいたときには焼きの工程が始まっていました。


型からはみ出た部分は蒸されて熱は通っているようです。

過発酵その2.jpg

はみ出た部分は切り取って、フレンチトーストにでもしますか。。
ホットサンドにはよいサイズに焼けていますが、すかすかな感じがします。

気温も関係するのかなあ、たぶんイーストの量が多かったのかもしれません。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。